遅ばせながら念願のここさけロケ地巡りを敢行してきたお話

 

 

 

 

8月29日(火) 天気:晴れ 気温:33℃

 

 

 

公開から約1ヶ月、公開前から行きたいと切望していたここさけの舞台である秩父にこの度ようやくいくことができました〜!

池袋からレッドアロー号に乗ると1時間半で行くことのできる埼玉の奥地秩父

あの花、ここさけと巡礼地が豊富にある魅力的な場所だけれど、なんせ電車とバスが1時間に1本

 

 

 

友人(ジャニオタ、未ここさけんと)と一緒に敢行した今回のここさけロケ地巡りは、レンタサイクル(7段階ギア)4時間500円コース。

巡ったルートはざっとこんな感じです。

夏には己の体力と暑さとの戦いになる過酷なコースなのでオススメはしません(笑)

 

f:id:kn__my:20170829221710p:plain

 

 

 

最初に自転車を借りるために観光協会に行くと、ここさけのポスター!ポスター!!ポスター!!!

この前ほとんどの映画館で上映終了したのに!!

 

電動かギア付きかで迷っているオタクにも「ここさけの巡るんだったら場所にもよるけど大体の人はギア付きで頑張ってるね」なんていう優しいアドバイスをしてくれます。

思いの外カゴが小さく1泊2日の荷物を詰め込んだリュックはギリギリでした。なんとか押し込み、よし行くぞ と戦闘態勢に入ったその瞬間、まさかのここさけラッピングバスに遭遇。

 

 

エエッ…………エッ???

 

f:id:kn__my:20170829215554j:plain

f:id:kn__my:20170829215600j:plain

 

 

ちょっ、待って。完成披露試写会の日に六本木に行ったけれど見れずじまいで心残りだったことが早速一つクリアされてしまいました。

これが普通に走っている秩父ってなに…?…………スゴイ

 

 

 

 

興奮冷めやらぬまま早速1つ目の目的地「安田屋 日野田店」へ。

 

タレものと肉には基本目がないもので、開運ツアーでこのお店のわらじカツ丼が取り上げられた時から絶対行くと決めていたお店。

開店5分前に到着。平日ですが、前に10人ほどは並んでいました。

もともと有名なお店だったのもあり「ハワァ……ここに健人くんが座っていたんだよね………(座敷席を眺める)」なんていう奇行をするのは私1人だけでした。

 

f:id:kn__my:20170829222728j:plain

 

わらじカツ丼なんだからもちろんカツは2枚でしょ!と迷わず2枚を頼みましたが、とにかく大きくて大きくてカツ2枚食べ終わった時には美味しさよりも胃がもたれそうなほどの満腹感が圧勝。女性の方なら1枚で充分かと。

 

満腹で動きたくなくても次のロケ地へ行くしかない。

 

 

 

次の目的地はアニメここさけ、実写版ここさけ両方の聖地である「大慈寺」。

 

f:id:kn__my:20170829223324j:plain

f:id:kn__my:20170829223333j:plain

 

 

ここはもう!!!!ほんとに!!!!!!絶対!!行く!!!!べき!!!!!!(フォント特大)

 

 

 

石段を駆け上がると目の前に広がる景色がここさけそのまんま!!!

一瞬でここさけの世界に入れますマジで。

映画の撮影時だけでなくananの撮影時も開運ツアーの時と事あるごとにキャスト陣が訪れていた大慈寺!!!!!キャスト4人が仲良くなるきっかけの場所大慈寺!!!!!

 

 

♪た〜ま〜ごに〜さ〜さ〜〜げよ〜〜〜

 

 

 

おっと失礼。

人気も少なく落ち着いてゆっくりと(暑い)ここさけの世界に浸ることができます。

 

絵馬などアニメ版ですが色々なグッズもあるので買って帰るのもあり、シンプルにお参りするのもあり、健人くんと同じアングルで写真を撮るのもあり…

 

 

 

f:id:kn__my:20170829224112j:plain

 

 

もちろん同じアングルで撮らせていただきました(参照:anan)

 

がしかし、何度撮っても同じ場所で撮ったとは思えn、健人くんの美しさがあるかないかという大きな違いがありましたね。

 

 

大慈寺が1番テンション上がった場所でもあり、今思えば体力気力共に残っている元気のピークでもありました。ここから旧秩父橋まで坂道を避け続けること約1時間(おかしい)

 

 

 

 

体力根こそぎ持って行かれ、ようやく着きました「秩父」。

 

自転車で行く際、大慈寺からの旧秩父橋のコースは全力でオススメしません。経験者は語る。気が参っていきます。

 

疲労困憊の中ちょっとしたハプニングもありましたが、ここさけクランクインの地、疲れも多分吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ(棒読み)

 

f:id:kn__my:20170829224926j:plain

 

秩父の市街地からまあまあな距離離れているので車がうるさいなんてことは全くありませんでした。ロケ地巡りした場所では圧倒的に聖地巡礼者が多かったです。

 

 

健人くんと芳根ちゃんがそれぞれの役を掴んだ場所でもあるこの場所、ここさけを象徴する場所が大慈寺だとすると、実写版ここさけを体現している場所が旧秩父橋だな〜と1人で余韻に浸っていました(とにかく暑い)

 

クランクインのシーンと同じ場所で写真も撮り、サドルの高くない自転車で通り抜け、ここさけロケ地巡りも中盤戦。次の目的地ここさけ展へ………なのに時間がない。レンタルしていた自転車の返却時間が迫っていたので暑さ疲労タクシー誘惑と感情を押し殺して一心不乱にひたすら漕ぎ進めました。

 

 

 

もちろん力尽きました。

 

 

 

返却時間ギリギリに自転車を返却し、クールダウンの後、少し元気を取り戻し、ようやく!ついに!「秩父地場産センター」で行われているここさけ展へ。

 

ハルチカ公開後に行われていたハルチカ展にもタイミングよく静岡に行く機会があったので足を運んだのですが、ここさけ展すごかった。

すごいボリューム。大判振る舞い。

ハルチカ展ではハルタに関わるものがほとんどない印象を受けた一方、見たかった撮影の小道具はほとんど見せてくれたんじゃないか?な?

 

f:id:kn__my:20170829230837j:plain

f:id:kn__my:20170829230850j:plain

f:id:kn__my:20170829230856j:plain

 

これで本当に極々一部です。

 

拓実くんが弾いた小さいアコーディオンがあったり、サドルの位置がおかしい拓実くんの自転車ももちろんありました。

順を探しに潰れたラブホテルに入る前に自転車を倒すシーンでついたと思われるカゴの傷もあり、これはさ、さ、触りたい………もちろん理性が勝ちました。

 

 

ここで自転車を舐め回すように見ていたオタクは気づいた。

 

 

 

f:id:kn__my:20170829231310j:plain

 

あれ???

レンタルの自転車(7段階ギア)、拓実くんの自転車と色同じタイプ違い……

えええええ??もっと噛み締めながら乗って入ればよかった(泣)拓実くん………ウウッ…………

 

 

 

はい、自転車は自転車。

割り切って、秩父地場産センターの目と鼻の先には「秩父神社」。

 

健人くんが神様にご挨拶をしたところであり、水占いで1人だけ吉を出してしまった場所ですね。

もちろんここさけロケ地巡りをここまでしてきたからには、する義務があります水占い

 

f:id:kn__my:20170829231958j:plain

 

健人くんと同じ水色の束から1つ選び、水に浸すと、浮き上がってきた結果は…なんと……もしや………まさかの…………

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kn__my:20170829232253p:plain

 

……………吉ッ(キラーーーン)

 

微妙な吉だけれどそんなの関係ありません。健人くんと同じ吉だからっ!!!!!

神様の前でガッツポーズしてしまいましたごめんなさい。

 

 

 

そして、長い長いここさけロケ地巡りも終わって、西武秩父駅に戻る途中

 

f:id:kn__my:20170829234430j:plain

f:id:kn__my:20170829234448j:plain

 

うわぁああああああああああアアあああアアアアアアえっええええッあそこじゃん!??!!!?

ロケ地巡りまだ終わってませんでした。

 

パンフレットでロケ地だよ〜〜って軽く書かれていたけど完全に不意打ちだったのでか、か、か、カカカカ感極まりました。え、無理。4人で仲良く縁日行ってらっしゃい………

 

ここ割と車通りがあったけれどTHE秩父の街並みで、ここさけのポスターあるわ、上を見ればアニメここさけの旗?布?がズラーっと並んでいて(語彙力)、ここさけ、秩父を愛し、秩父に愛されていました。

 

 

 

 

朝から暑さと戦いながら友人を引っ張り回したここさけロケ地巡り、これにて無事終了しました。

 

 

 

疲れてしまった体には西武秩父駅のすぐそばにある温泉一択です。

実際乗るはずだったレッドアローを1本遅らせて入りました、温泉。今年の4月にできたばかりでとにかく綺麗、快適、露天風呂の3点が揃っているだけあってとにかく気持ちいい。

みなさん秩父に訪れた時には温泉入って疲れた体を癒してみてはいかがしょうか???

 

 

 

最初に載せてある地図を見ても分かる通り秩父の街一体がロケで使われていて、製作者サイドの秩父で撮影するということへのこだわりが物凄かったからこそ、あの実写版ここさけのクオリティーなんだなと納得せざるを得ませんでした。

 

こうして狭い範囲で撮影をしたからこそロケ地を巡ることができて満足いや、大満足の1日になりました。

 

 

 

 

※自転車で巡る時は己の体力と季節に要相談です